しょうブログ×SNSマーケ

副業に関することを記事にしていきます。

【初心者必見】Twitterフォロワー1000人を1カ月で達成する方法!

 どうも!しょうです。

 

Twitterで影響力を持ちたい、一刻も早くフォロワー数を増やしたい...という人が、しばしば目標としてあげるのが『フォロワー1000人』という数字です。

 

確かに日本のTwittre利用者の平均フォロワー数が400~500人ということを考えると、フォロワー数1000人がいかに魅力的で凄い実績ということが良く分ります。

 

しかし、Twitterでフォロワー1000人達成するというのは、ぶっちゃけ簡単なことではありません。

 

実際、過去に私も2年前にTwittter運用を片手間にしていた時期がありましたが、『どのように運用していいかわからない』ということもあってフォロワー数500程度でストップしてしまいました。

 

上記の事実からもわかるようにTwittterのフォロワー数1000人突破というには、簡単そうに見えて奥が深く途中で挫折していく人も多数います。

 

そんな挫折していく人を救いたい!...と思い、今回Twitter運用を本格的に初めて1カ月で1000人を達成した私が、

 

『初心者がTwitterフォロワー数1000人達成するには、どうすればいいのか?』

 

という疑問に答えていこうと思います。

 

 

 

1.積極的にリプライをする

 

フォロワーが少ない時期は有益なツイートをしても基本反応は皆無なのでまずはフォローしている人のツイートに積極的にリプをしにいくのが大切になってきます。

 

 

 特にフォロワーが500人以下の方はこの時期から色んな人に絡みにいって人との関係を築くことが大切になってくるので、自分がフォローしていない&されていない人にも積極的に絡みにいくのが重要になってきます。

 

 

 ただ、ここで注意してほしいのが『共感します』、『参考になります』などのありきたりなリプ内容では誰からも興味をもってもらえずフォロワーも増えませんので、リプをする際はどうすれば自分に興味をもってくれるのかを意識してリプを送ることが重要になってきます。 

 

2.反応の高い時間帯に投稿をする。 

 

あなたはツイートを投稿する時間帯を意識していますか? 

 

 

実はTwitterには反応率が高い時間帯が存在し、その時間帯に投稿することでツイートのインプレッション数を上げることができます。

 

 

・5時50分(通学or出社時間)

・11時50分(お昼休憩時間)

・20時50分(就寝前orフリータイム)

 

 僕も色んな投稿時間を試してみましたが、ゴールデンタイムの少し前でツイートすると良く伸びるようになりました。キリのいい時間帯はインフルエンサーの投稿が集中するので、少しずらすのがポイントになります。 

 

 

勿論、上記で紹介した時間帯に投稿すれば全員が全員ツイートの反応率が上がるというわけではないので上記の時間帯を参考にしつつも自分に合った反応が良い投稿時間を見つけてみてください。 

3.インフルエンサーからの引用RTを狙う!

 

先ほども言いましたが、Twitte運用をしていく上でフォロワー数が0から1000人伸ばす場合、フォロワー数が少なすぎますので、普通にツイートしてもまず拡散はされません。 

 

 

フォロワー数が2000~3000人辺りのインフルエンサーの方ですと、その引用リツイートにいいねやコメントやリツイートをしてくださり、その方のフォロワーのタイムラインに載ることができ拡散してもらえます。 

 

 

僕の経験上、この引用RTをメインに行えば1日に30人ほどフォロワーさんも増えていくので現在フォロワーさんが1000人以下で伸び悩んでいる方は是非一度やってみてください。 

 

4.人の企画に乗っかろう! 

 

 

何度も言いますが、フォローしてもらうにはまず認知してもらう必要があります。 

 

 そこでお勧めなのがインフルエンサーが企画している交流会に参加をして自分をどんどん露出していくことです。 

 

 そこでお勧めなのがインフルエンサーが企画している交流会に参加をして自分をどんどん露出していくことです。

 

『でも、中には交流会ってなんなの…?』と思われている方もいらしゃると思うので、僕が初めてした企画を紹介します。

 
 

 

企画の種類には他にもこんなのがあります。

 

・あなたのブログやあなたのことをツイッターで紹介

・固定ツイートをRT

・Amazonギフト券プレゼント etc…

 

基本的にこういった企画は午後の6~8時に行われますので、ぜひそのタイミングで自分が発信している内容を交えて自己紹介をして交流してみてください。

 もう一度言いますが、たくさんの人に認知してもらえることがフォロワー増加につながってきます。

5.プロフィールの最適化

 

意外と軽視されがちですが、ツイッターの顔とも言われるプロフィールはフォローするかどうか決める一番重要な事項となるのでしっかり設定しておくことが重要になります。

元々僕自身も初期の頃は適当にプロフィールを設定していましたが、下記に書いてあることを意識してプロフィールを最適化させたところフォロー率も格段に上がりました。

1. 自分がどの分野で発信をしているか明確に記入する

2. 実績や経歴を記載する

3. ブログやYotubeリンクを空きスペースや位置情報をいれる

大抵の伸びているインフルエンサーはこの3つがセットいるのでぜひフォロワーさんが1000人達成していない方で今回紹介した3つをプロフィールにいれてみてください。

まとめ フォロワー1000人まで増やす方法 

 

正直な話、フォロワー1000人というのは今回紹介したようなポイントを押さえながら継続していれば絶対に突破することはできます。

 

Twitterは今後集客ツールとしても欠かせない存在となってくるのでぜひ今のうちから真剣に取り組んでみてください。

 

今回はこの辺で! しょうでした。