しょうブログ×SNSマーケ

副業に関することを記事にしていきます。

5Gの魅力と我々に与える変化とは?

こんにちはショウです。

今日はですね5Gについて結局私たちの生活にどんな影響を与えるのかを今回は日経文庫さんからでている5Gのビジネスという本を参考にさせていただきながら簡単に解説させていただきたいと思います。

 


結論ですね4Gから5Gになることで私たちの生活は結構変わりそうなんです。

 


でも、結局5Gは4Gと比べて具体的にどこら辺が違ってくるかわかりにくいですよね。

なので今回は4Gとは違う5Gの特徴なんかにもフォーカスしながら動画を撮ってみました。

 


まず押さえるべき5Gの特徴というかポイントはこの3つになってきますね。

 


まずは通信速度の向上、次に多数同時接続

そして低遅延ですね。

では、それぞれ1つづつ特徴を見ていきます。

 


まず通信速度の向上についてなんですけど、どのくらい通信速度上がるのかと思われている方いらしゃると思うので調べたところですね、

 


今までの4Gが1ギガbpsだったのが5Gになると20ギガbpsまで向上し、通信速度が4Gの約20倍にもなってくるんですよねー

 


4Gでもかなり通信速度は早いのにそれの20倍って言われてもちょっと想像できないですよね。

 


で、次にこの通信速度の向上によって私たちの生活がどういう風に変わっていくのかというところです。

 


まず身近な変化でいうとやはり映画や動画ですね。

 


映画に関していうと5Gの高速通信によって2時間を超える映画も数秒でダウンロードできるみたいですね。

4Gでは映画をダウンロードするのにどうしても最低五分ほどはかかってしまっていたのでこれだけの時間短縮は大きな変化ですよねー

 


あと動画では4Kとか8Kの今テレビで主流になっている映像がですねスマホタブレットで味わえるようになってきます。

 


あと他にもですねVRといった仮想現実空間も5Gの高速大容量によって発達するといわれているんですよねー。

 


こういったVRの分野が発展することでですねVR会議といったリモートワークも進んでいくのかななんて書いているときに思いました。

 


次にですね同時多接続ですね

 


まぁ、今までよりもより多くの機器をですね同時に接続できるようになるということでこの接続数も今の100倍もの同時接続ができてこれでですねいろんな製品が出てくるんではないかと言われてるんですよねー

 


既にでてきているものでいうとスマートスピーカーなんかは多数同時接続によってできた代表的なものになってきます、

 


あとですね、これ僕知らなかったんですけど

冷蔵庫なんかも5Gの多数同時接続によって買い物に行かなくても冷蔵庫から自動的に注文するなど思っている以上にですね結構変わってきそうなんですよねー。

 


次ですね、さいごに低遅延なんですけど

この低遅延によって5Gの遅延が4Gの時と比べて10分の1にもなってきます。

これによってですね結構私たちの生活も変わってきそうなんですよねー

 


まず身近なところでいうとゲームや生配信ですね。

まずゲームに関してはオンラインで複数人でやる場合はラグが10分の1にもなってきてほとんどラグがない状態でプレイできるみたいなんですよねー

あと生配信も今よりももっとリアルタイムでコメントができるようになるみたいですね。

 


あとは遠隔地治療ですね。

5Gの低遅延によってですね遠隔治療の可能性がさらに広がってより詳細な治療や処置も可能になってくるみたいですねー

あと遠隔治療なので地方の医師不足にも対応できるので地方に住んでいる僕にしてはかなりありがたいです。

 


今回はかなり大まかではありましたが5Gによって起こる変化について説明させていただきました。

個人的には5Gによってかなり僕自身の生活も変わりそうなので楽しみです。

 


ということで今回はご視聴ありがとうございした。

ぜひ良ければチャンネル登録の方もしてもらえると嬉しいです。